SSブログ

Surabayaの思い出(3) 教会 [Indonesia]

2017年4月23日のスラバヤ日帰り旅行はモスクの後、キリスト教の教会へ行くつもりだった。

目的地は、インドネシア語でGeraja Kelahiran Santa Perawan Maria、訳すと聖母マリア生誕教会だろうか。
なぜこの教会に行くことにしたのか、強い動機はなかったが、インターネットでヒットした最初の教会だったのかもしれない。その程度の動機だったので、炎天下を移動するほどのものか、若干の躊躇があった。涼しいモールで冷たいジュースを飲んでも良いのではないか。。。
でも行こうと決める。Uberのドライバーも、場所がよく分からないらしい。近くの大通りで降りて歩くことにする。
モスクと比べると、教会の周りに貧しいと思われる人が多い。モスクの周りは物売りが多いのだが、この教会の前には物乞いらしき人もいる。



しかし、カメラを向けると、来て良かったと思う。この教会なら、ネット検索のトップヒットに値する。

1_P4233094.jpg


内部に足を踏み入れる。立派な教会である。

2_P4233084.jpg


ガラーン、ゴローンと鐘がなる。若者が鳴らしているのが目に入る。
わー、やってみたい、と思うが、流石にそれは寛大なインドネシア人でも許してくれないだろう。
インドネシア人の寛大さに甘えることにすっかり慣れてしまったと思った。

3_P4233086.jpg


表から見えた大輪のガラスから光が差し込んでいる。

4_P4233087.jpg


正面のステンドグラスもすばらしい。発色が鮮やかだ。

5_P4233092.jpg


6_P4233090.jpg


側面から外に出ると箱庭がある。

7_P4233091.jpg


見上げると、正面と同じく堂々とした煉瓦積みが目に入る。

8_P4233095.jpg


歴史解説の看板もあった。
教会の歴史は1810年に遡るようだが、現在の建物は1889年に原型が完成したようだ。

9_P4233096.jpg


無事、帰りのフライトに乗ってスラバヤを後にした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。