SSブログ

Palembangの思い出 (1) 最初のとき [Indonesia]

今回は、Palembangパレンバンへ行った時の写真を振り返る。
パレンバンへは2016年11月19日と2016年12月24日、2017年3月18日の3回訪問をした。

パレンバンはスマトラ島南部にある南スマトラ州の州都だ。南スマトラ州といっても、スマトラ島の最南端はBandaru Lampungがあるランプン州なので、スマトラ島の半分より少し南と行ったところか。



日本軍のパラシュート部隊が降下したり、スカルノが決起したりと、パレンバンは歴史の要所になっている。


最初に行ったのは、2016年11月19日だ。
スマトラ島が見えて来た。

1_PB192423.jpg


土地が低いためか、水没か沼地かという光景が広がる。

2_PB192424.jpg


川の本流や支流が見える。本流の川にはタンカーが行き交っている。地図で見ると、パレンバンは河口から70km程度内陸に入っている。
それでも、タンカーが入れる深い川があるというのは、日本と同じ島国とはいえ、スケールが違う。

3_PB192425.jpg


蛇行している本流を左に見ながら着陸する。
タンカーもあり、産業が活発な都市のようだ。

4_PB192426.jpg


タクシーで市内へ向かうと、渋滞が始まった。妙に道幅が狭いと思っていたら、片側1車線になっていて、間に列柱がある。
この列柱は何か。タクシーの運転手に聞くと、判然としない。高速道路も高架鉄道も見たことがないから、分からないのだろう。

5_PB192427.jpg


ホテルで聞いても、「渋滞の原因の大型工事だ」と目の敵にするばかりで、全く歓待されていない。
ジャカルタに戻って、職場で聞きまわったところ、これは2018年に開催されるアジア大会の為のMRTらしいと推測できた。当時、パレンバンの人にアジア大会のことを聞いても、誰も知らなかったのには、驚いた。その程度の巨大な田舎だったのだ。
その列柱のある通りをまっすぐ行くと、空から見えた河に突き当たる。
その河の手前にロータリーが見えて来た。ロータリーの中に行きたいと思い、運転手にそこで降ろしてくれ言うと「ロータリーの周りは駐車禁止だから止まれないよ。」と言い、近くで降ろしてくれた。

6_PB192432.jpg


7_PB192429.jpg


そして、空からも見えた橋が見えた。

8_PB192430.jpg


この橋の交通量はとても多い。橋へ向かう車、戻る車、バス、二輪車と止まることがない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。