SSブログ

Balikpapanの思い出 [Indonesia]

前回のバニュワンギに続き、「バ」で始まるBalikpapanバリクパパン、2018年2月16日から二泊した。

カリマンタン島にある。

カリマンタン島は北西部がブルネイ、それを取り囲むようにマレーシア、その他の部分はインドネシアと、3カ国が共存する島だ。ボルネオ島ともいう。
ボルネオ島といえば、世界で3番目に大きな島で、この島だけで、日本の国土の約2倍の面積があるらしい。感覚的には本州より大きな島は大陸のように思えて、島のイメージをかけ離れている。







2月16日は金曜日だから、仕事の後に行ったのかな?
夜、チェックインした記憶がある。
その一方で、とても疲れていた頃だったので、何もせずに寝て過ごした。

とはいえ、食事ぐらいはと、外に出て近くを出歩いた時に写真を撮った。
ホテルはすぐに海がある場所だった。海岸から一本陸側の道は長屋のような古い建物が並んでいて、古くは漁業関連の商店が並びそうな趣きだ。ただし、訪れた時は、人気がなく、ひっそりしていた。平日には活気があるのだろうか。


1_IMG_1820.jpg


海岸沿いはウッドデッキがあり、そこに出店ができるようになっていた。ここも人気はない。

2_IMG_1822.jpg


シーサイドレストランぽいものもある。

3_IMG_1823.jpg


ところどころに、フォトジェニックな風景が飛び込んでくる。

4_IMG_1821.jpg


海の色なのか、空の色なのか、取り立てた特徴はないものの、惹かれる風景である。

5_IMG_1826.jpg


そして、再び陸の方に歩いて行き、ホテルへ戻る。

6_IMG_1828.jpg


道を渡りきったところに児童公園がある。と思って、入ってみると、児童公園ではなく健康公園と呼ぶべきだろうか。遊具に見えたのは、大人向けの健康器具のようだった。

7_IMG_1829.jpg


ホテルに戻り、海の方を撮ってみた。

8_IMG_1834.jpg


夕方になり、再びさっきと同じ海岸の方へ歩いた。
夕焼けが見えたので、綺麗に撮れる場所を探して、そちらの方へ歩いて行くと、砂浜があり、観光客だろうか、カメラを構えている人がちらほら。ちらほらとはいえ、ほとんどの人が写真を撮ることが目的で佇んでいる。

9_IMG_1835.jpg


へぇ、と感心しつつ、自分も挑戦してみる。
確かに美しい。

10_IMG_1837.jpg


代わり映えしないが、再挑戦。

11_IMG_1838.jpg


他のアングルはどうかな。

12_IMG_1839.jpg


潮風の心地よさを感じながら、その場にいると時間が経つのを忘れてしまう。
写真が綺麗に撮れる街だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。