SSブログ

Pekanbaruの思い出 3 この街、最古のモスク [Indonesia]

引き続きプカンバル。
地図に白丸があっただけの大都市。でも、高いところから見回しても、目ぼしいスポットはなさそうだ。
プカンバルで最古と言われるモスクへ行くことにした。



タクシーで、モスクの名前を告げたら、なんなく到着した。



おっと、改修工事中だ。

1_PA082305.jpg


これは大掛かりな工事だ。建て直すのだろうか。

2_PA082306.jpg


古い部分が残っていれば、ラッキーだが。。。
工事中は中に入れないだろうか。側面の方に回り込む。

足洗い場だ。日本の神社でもお清め場があるが、イスラムバージョンか。
タイルはもう貼り直したのか、キレイだけど、まだ蛇口がついていない。

3_PA082307.jpg


側面の入り口は開いていた。
写真に小さく写っている白装束のおじいさんと、その隣に黒装束のおじさんがいる。
この二人が中に入るのに関門となるのだった。

4_PA082308.jpg


この写真を撮った後、少しずつ入り口に近づいていった。
できれば彼らとは言葉を交わさずに入りたい。
天井を見たり、建物をマジマジと見ながら、入り口に近づいていく。
彼らもこちらのことには気に留めずに談笑しているようだ。
そうやって、少しずつ入り口に近づいていく。彼らも立ったり座ったり、歩きながら談笑する。しかし、どうしても正面突破できる隙がない。
そして、天井を見上げて、顔を下げた時、白装束のおじいさんが、目の前に立っていた。
「宗教は何だ?」と聞いてきた。
世間話の切り出しは、「何してるの?」とか、「どこから来たの?」「何人?」の筈だが、宗教から聞かれるとはと、舌を巻く。
インドネシアでは身分証明書に宗教が記載されるほど、信仰する宗教は重要なアイデンティティだ。無宗教でいること、信仰心がないことは悪とされる。日本人としては、神道か仏教かで答えることになる。
白装束の爺さんはこのモスクの主かもしれない。仏教と答えたら、追い返されるかもしれない。だが、神道というのは、外国人に説明するのが面倒だ。しかも、インドネシア語しか通じないし、見るからに分からず屋そうなジイさんだし。こちらのインドネシア語のレベルといえば、中一の英語ぐらいだ。
困った顔をしていると、「宗教には入っているだろう?イスラム教か?」いっそのことなりすますかと一瞬よぎるが、すぐに「キリスト教か?仏教か?いずれにしても、どの宗教にしても、教えはしっかりしている。宗教には入ったほうが良いぞ。」と続けてくる。じゃあ、仏教にしとくか。でも、もう聞いてこないみたいだ。
しかし、ジイさんの話しは続く。「本当にどこも入ってないのか?私が知らないような宗教もあると思うけど、どれでも良いんだぞ?」と訝しげな表情になる。じゃあ、「仏教」と答える。「あー、そーか」と満面の笑みが帰ってきたので、ホッとしたのもつかの間。
「イスラム教はどうだ?イスラム教に入らないか?イスラム教は良いぞ?」と来た。え、良いかもしれないけど、どういうこと?という表情を読まれたらしい。
「毎週末にたくさんの人が集まる。イスラム教に入らないか、ということだよ。」と説明も来た。
そりゃないでしょ。「私は仏教です」
「いや、仏教は良い宗教だと思う。しかし、イスラム教も良い宗教だよ。天を見ろ。この素晴らしい青空、そして家族。あなたにも、両親がいるでしょう?世の中の全ては神様が幸せに導いてくれているんだよ。ありがたいでしょう?ありがたいから感謝する。そういう温かい宗教なんじゃよ」自分のインドネシア語理解力は中一英語レベルなので、彼の言葉の真偽は怪しいが、そんなことを言われた気がした。
「感謝したくなった?おーそうだ、良い言葉をあげよう。感謝したくなったら唱える言葉だ。ありがたいだろう?」
「うーん」と薄い反応で粘っていると、「その言葉を覚えたいでしょう?」と、相手もしぶとい。ここは頷いておこう。これ聞いたら解放してくれるのかなぁ。
すると、ジイさんが声高らかに歌う「イラッハラハッラハー◯※△●・・・」
すご〜い、こんな抑揚のついたコーランの一節を目の前で聴けるなんて、僕のために聞かせてくれるなんて。と感動したぁ。
と感激のお礼を言うより早く、
「はい、今度は君の番。今のやってみて」
は?そんなの無理でしょ。早くインドネシア語を上達して、ツッコミ方を習得したいところだ。
ツッコミもできず、まごついていると、再びジイさんが唱える。
「イラッハラハッラハー◯※△●・・・」
そういえば、コーランは翻訳してはいけないから、インドネシア人もアラビア文字のまま覚えるんだっけ?
マジかぁ、すぐそこにあるモスクの入り口がとても遠く思えてきた。今日は無理かも。。。出直しかな。いつ来よう。と頭の中は撤退モードだ。
「俺の発音が悪いのかなぁ。アイツの方がうまい」と黒装束のおじさんを呼び寄せる。
「なんだい」と黒装束は満面の笑みでやって来た。「あの一節をやってくれ。」という。
「おーいいとも。これは、礼拝の時に必ず最初にみんなで唱和する一節だ。覚えた方がいい。」ウワ無理だぁ。
「こいつは礼拝の時に、いつも前で唱えているんだ。」黒装束を指差してジイさんが紹介すると、彼の一節が始まる。
確かにうまい。しかし、この先の見えない拘束状態に、お世辞の一つも言える心境ではない。
すると黒装束が言う「これ全部はさすがに長いかもしれない。前半でも十分だよ。」
「そうじゃな。前半だけにしよう。」
あの〜、一言すら無理だって。さっきは言葉を発しなくても、表情から色々読んでくれたのに、どうしてここでは分かってくれないんだろう。
「そうか、じゃあ、書いてみるか。」とジイさん。
「いやぁ、字も知らないのに書いても意味なくないか。」と黒装束。
「アルファベットで書くんじゃよ。」
「いや、それは、してはいけないんでは」と黒装束がうろたえる。コーランはアルファベットで書いてはいけない。
「この際、しょうがないじゃろ。俺は良いと思う。ペン持ってるか。」とこちらを向く。持ってるんだけど、迷わず首は横に振る。
黒装束がペンと紙を持って来る。
「自分で書け、それなら自由だろう。じゃあ行くぞ」と再び唱え始める。
日本人なんだからカタカナで書こうとするが、カタカナで表記できるような音ではない。カタカナは万能だと思っていたけど、無理な音もあるんだ。と悩んでいると。
「書けたか?」と覗き込む。
「書けてないじゃないか。じゃあ、もう一度。アルファベットで書け。」
とゆっくり、唱え始める。
一行を書き終えるにも、少しづつだ。ようやく白装束も飽きてきたらしい。
「何しに来たのだ?」
「建物の中が見たい。」と答えると、
「そうか。入って良い。いま、改修中だけどな。中の方にある柱は最初に建物ができた時の柱だ。その外側にある柱は、後世に新しく建てられた柱じゃ。」
へぇ、貴重なことを聞いたかも。
早速中に入る。

5_PA082309.jpg


6_PA082310.jpg


この写真の手前にそびえているのが古い柱だ。

7_PA082312.jpg


古い柱は4本、正方形の位置に配置されている。
その上に球形のドームが乗せられていたのだろう。

8_PA082314.jpg


9_PA082315.jpg


現在の球形の直径と比べると半分ぐらいの直径だったのだろうか。
もしかしたら、ドーム部は木造だったり、球形ではなかったかもしれない。

10_PA082316.jpg


天井やバルコニーの小口の装飾も精巧だ。

11_PA082317.jpg


12_PA082318.jpg


バルコニーに上がってみる。

13_PA082319.jpg


バルコニーから眺めてみる。信者はここから礼拝することもあるのだろうか。

14_PA082320.jpg


15_PA082321.jpg


ドームとの境目の小口にも模様が施されている。

16_PA082322.jpg


2階の天井も模様が施されている。

17_PA082324.jpg


一通り見て、後にする。
本当に高い建物はないのだろうか。近くのモールに行ってみよう。

18_PA082330.jpg


19_PA082325.jpg


モールは3階建だった。
向かい側にホテルが見えるが、宿泊するわけではないので、入れないだろう。
そのホテルが10階建ぐらいだろうか。とても高くそびえている。

20_PA082326.jpg


ホテルより高いビルはあるかな?とぐるりと見回す。

21_PA082327.jpg


先に行った図書館が見える。図書館の近くに高層マンションを建設中のようだ。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

スカーレット

写真がとても良く撮れていますね。
面白い経験ができましたね。marumaru218 さん楽しんでますね。
by スカーレット (2019-10-10 23:05) 

marumaru218

スカーレット様
コメントありがとうございます。
この日にも思ってたのですが、「天気が良いのがせめてもの救いだ」というくらい、ガッカリ体験でした。
最後まで、歓待されたわけではなかったので。
by marumaru218 (2019-10-12 17:03) 

スカーレット

えーーー、そうなんですか?だって、日本ではこんなに大きなモスク、絶対見られませんよ!
でも、写真だけ見てると、すごいな〜と思うけど、きっと、やっぱり、大変だったんですね。
by スカーレット (2019-10-14 19:14) 

marumaru218

スカーレット様

白装束や黒装束の牧師と同じ目線で話すのはロールプレイングゲームぐらいでしか経験がなかったので、この人たちは怪物だろうか、と緊張してたのです。
by marumaru218 (2019-10-15 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。