SSブログ

Pekanbaruの思い出 2 図書館 [Indonesia]

プカンバルでモスクを見た後、この街を上から見下ろしたらどんなものかが見たくなった。当時、初めて行ったモスクだったので、An Nurモスクでミナレット(礼拝堂の隣にある塔)に昇ることは、簡単に打ち消していた。

高い建物を探して大通りを歩く。
この建物は銀行のようだが、休日で門が閉ざされているし、無理そうだ。

1_PA082282.jpg


武道館のような建物がある。まわりで、子供が行進の練習をしている。

2_PA082283.jpg


その向かいのロータリー。

3_PA082284.jpg


武道館のような建物の表札が出てきた。リアウ州知事のオフィスということ?

4_PA082285.jpg


大きな敷地だ。あのビルも眺望は良さそうだ。敷地内に人はいるが、どうやって入ったのだろう。ここも諦めよう。

5_PA082286.jpg


このビル、高いけど、眺望は良いのかなぁ。大きくて、1回で撮りきれないので、2階に分けて撮る。

6_PA082287.jpg


7_PA082288.jpg



2回に分けても鼻先が映ってなかったので、再チャレンジ。

8_PA082289.jpg


よく見ると、さっきの銀行や知事庁舎よりも囲んでいる柵が低い。これなら、乗り越えてでも入れそう。行ってみよう。しかし、この建物はなんだろう。

9_PA082290.jpg


入ってみると、図書館だった。図書館といえば、撮影禁止?と思って遠慮がちに撮影。ここは、学習室らしい。

10_PA082291.jpg


あえて、空いてる場所を撮影したが、中高生風の子供達がたくさん勉強している。今日は2016/10/8土曜日。午前授業の帰りかな。

11_PA082292.jpg


だんだん厚かましく撮ってしまった。ジャングルのオアシス程度の街を想像してきたのに、こんな近代的な図書館があって、しかも、勉強熱心な子供たちに出会えて、自分の偏見が恥ずかしくなってしまった。お詫びに、同じ偏見を日本に持ち帰らないようにと、シャッターを切ってしまう。

12_PA082293.jpg


職業柄、こんな吹き抜けの作り方も気になってしまう。

13_PA082294.jpg


最上階の一つ下。さっきの銀行と同じぐらいの高さだ!

14_PA082295.jpg


やっぱり、へんてこ屋根が眺望の邪魔だなぁ。

15_PA082296.jpg


眺望を撮りたくて、上階を目指し、建物の中のことはあまり気にしてなかったのだが、吹き抜けを上から覗くとこんな風になっていた。カプセルみたいにせり出しているところも集団学習室らしい。よく、考えられていると感心。

16_PA082298.jpg


ここは5階。1層の階高が大きいとはいえ、周りの建物、低すぎないか。
大都市のようで、建物はまだまだ低いんだと思う。

17_PA082299.jpg


18_PA082300.jpg


でも、図書館は素晴らしい。図書館に投資した行政の決断にも敬服した。というわけで、あと4枚は、下階に戻ってから撮った図書館の内観。なお、写真の奥、つまり映っていない部分がびっしりと開架書庫になっている。専門書も揃っている。全てインドネシア語だ。

19_PA082301.jpg


20_PA082302.jpg


21_PA082303.jpg


22_PA082304.jpg


図書館の場所はここでした。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

スカーレット

前回の立派なモスクに驚いたところですが、こんな立派なのが図書館とはさらに驚きです?ますますスマトラがどんなところなのかわからなくなってきました。行ってみたくなって来ちゃいました。
by スカーレット (2019-09-28 19:17) 

marumaru218

スカーレット様

一口にスマトラと言っても、本州の2倍の広さがありますので、ここでご紹介しているのは、ほんの一部で、それぞれの街に魅力があるように思います。
その内のいくつかは、これからもご紹介していきます。
by marumaru218 (2019-09-29 16:25) 

スカーレット

楽しみです。お願いします。
by スカーレット (2019-09-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。