東海道線のグリーン車を初体験 [Japan]
荷物も多いし、日曜出勤だし、身体をいたわりグリーン車に乗ってみることにした。
平日980円、休日780円。
思えば子供の頃、小人初乗り30円でどこまで行けるかなぁと、駅の料金表を目で追ったり、交通公社の時刻表で料金を見てグリーン車なんて絶対ムリだとか思ってたのが嘘のように、アッサリと決断してしまった。
駅のホームで券売機を探す。Suica専用らしい。機械にSuicaを乗せるスロットがあるので、乗せると、降りる駅と値段のボタンが表示される。
目的の駅を押すと、特に切符が出てくるわけではなく、購入した事をSuicaに書き込むらしい。
車両は2階建なので、初体験の2階に上がる。
シートの上の赤いランプが空席を意味している。自由席なので、赤の所ならどこに座っても良い。
ランプの隣のSuicaマークにSuicaを当てると、ランプは緑に変わる。
買った目的駅に着いたら赤に変わるのだろう。
車両は快適で、いままでの普通車両がウソのようだ。
静粛で、揺れも少ない。
今回は、休日料金で割安だったが、次回は自分にご褒美したくなったらにするかな。
平日980円、休日780円。
思えば子供の頃、小人初乗り30円でどこまで行けるかなぁと、駅の料金表を目で追ったり、交通公社の時刻表で料金を見てグリーン車なんて絶対ムリだとか思ってたのが嘘のように、アッサリと決断してしまった。
駅のホームで券売機を探す。Suica専用らしい。機械にSuicaを乗せるスロットがあるので、乗せると、降りる駅と値段のボタンが表示される。
目的の駅を押すと、特に切符が出てくるわけではなく、購入した事をSuicaに書き込むらしい。
車両は2階建なので、初体験の2階に上がる。
シートの上の赤いランプが空席を意味している。自由席なので、赤の所ならどこに座っても良い。
ランプの隣のSuicaマークにSuicaを当てると、ランプは緑に変わる。
買った目的駅に着いたら赤に変わるのだろう。
車両は快適で、いままでの普通車両がウソのようだ。
静粛で、揺れも少ない。
今回は、休日料金で割安だったが、次回は自分にご褒美したくなったらにするかな。
コメント 0