SSブログ

東海道線のグリーン車を初体験 [Japan]

荷物も多いし、日曜出勤だし、身体をいたわりグリーン車に乗ってみることにした。
平日980円、休日780円。
思えば子供の頃、小人初乗り30円でどこまで行けるかなぁと、駅の料金表を目で追ったり、交通公社の時刻表で料金を見てグリーン車なんて絶対ムリだとか思ってたのが嘘のように、アッサリと決断してしまった。

駅のホームで券売機を探す。Suica専用らしい。機械にSuicaを乗せるスロットがあるので、乗せると、降りる駅と値段のボタンが表示される。
目的の駅を押すと、特に切符が出てくるわけではなく、購入した事をSuicaに書き込むらしい。

車両は2階建なので、初体験の2階に上がる。

2019-07-28T20:12:41.jpeg



シートの上の赤いランプが空席を意味している。自由席なので、赤の所ならどこに座っても良い。
ランプの隣のSuicaマークにSuicaを当てると、ランプは緑に変わる。
買った目的駅に着いたら赤に変わるのだろう。


2019-07-28T20:12:41.jpeg



車両は快適で、いままでの普通車両がウソのようだ。
静粛で、揺れも少ない。

今回は、休日料金で割安だったが、次回は自分にご褒美したくなったらにするかな。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。